子どもに教えることは、勉強することではなく勉強の必要性!!

本日は、雨だったので、息子の部活が休みになり、
時間ができました。

 

せっかくの機会なので、息子にブログの作り方などを
教えてみました。

 

興味を持ってくれたようで、さっそくブログに記事を
書き入れていました。

 

そして、一言。
「これ、めっちゃ国語力必要じゃん!!」と言ってました。

 

これっていいことだと思います。
勉強の必要性に気づいた証拠ですからね。

 

父としては、大変うれしく思っています。

 

勉強はやらされるのではなく、自ら学ぶもの

 

勉強はやらせようと思っても、こちらの思うようには
いきません。

 

自分で、やりたいと思って、自分からやってくれれば
言うことなしですよね。

 

特に国語が苦手なので、文章を書くことには
苦手意識があるようです。

 

でも、どこかに楽しさを感じてくれているようで、
うれしそうにパソコンをたたいています。

 

とにかく、勉強が好きではないので、楽しそうに
取り組んでいる姿がとってもかわいく見えます。

 

親バカですみません・・・

 

あと、パソコンの操作も覚えられるので、
その点においても、いい効果があるかと思います。

 

なんにせよ、子どもが自分から興味をもって
何かに取り組むことが、いいことだと思います。

 

これを通して、いろいろなことに興味を持ち、
成長して欲しいと思います。

 

まとめ

 

子どもの成長には、自分から興味を持つことが必要です。
何に興味を持つかは、人それぞれ。

 

いろいろなことに挑戦するきっかけをつくってあげることが
大切です。

 

子どもに勉強させようと思っても、なかなかやりませんからね。

 

勉強をしたくなるきっかえを与えて、勉強の必要性を感じさせよう!!