2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レム睡眠行動異常症の疑いのある寝言やその行動とは

人はなぜ夢を見るようでしょう? そのひとつとして、現実では満たされない願望を夢の中で実現させるためだと言われています。 また、心配事などがあると、そのことが夢の中にあらわれることがあります。 いい夢であれば、寝起きもいいですが、悪い夢を見た時…

ポータブルスキルを磨けば、人生はもっと楽しくなる!!

『ポータブルスキル』という言葉を聞いたことがあるでしょうか? ポータブルとは、持ち運び可能ということです。つまり、持ち運び可能なスキルのことです。 まず始めに、スキルの種類について考えてみましょう。 スキルには、ポータブルスキルのように持ち運…

夏休みに乱れた生活習慣を早めに修正しよう!!

夏休みも終わりになりますね。来週からは、いよいよ新学期が始まります。 長い夏休みで、生活習慣は乱れてませんか? 夜遅くまで、 スマホをやていた ゲームをやっていた テレビを見ていた などで、夜寝るのが遅くなっていたら要注意!! 夜遅くまで遊んでい…

やる気はどこからやってくるのか?ダメな自分から脱出する方法!!

「やる気はあるんだけど、続かない・・・」 「続けていれば、成果がでるのはわかっているのに、続けることができない・・・」 こんな経験ありませんか? 最初は、やる気満々だったのに、途中からやる気が、急になくなってしまうことってありますよね。 そん…

子どもの学力向上は大切だけど、親としてそれ以上に大切にすべきこと!!

子を持つ親として、 もっと頭がよかったならな もっと勉強してくれればな もっと成績があがってくれたらな など、学力に関する望みをもったことが一度はあるでしょう。 学力が高く成績が良ければ、それだけ将来の選択肢が増え充実した生活が送れるように思え…

学力テストからわかる低下している能力とは?!

2014年度の全校学力テストの結果分析が公表されていますね。 漢字の読み書きや単純な計算など基礎的な問題では、改善がみられたようです。 一方、記述して説明する応用問題では、以前同様に正答率が低く苦手であることが明確になっています。 この類の問…

夏休みの宿題の進め方で見る思考のくせ

夏休みは、残すところあと1週間となりました。地域によっては、今日からの学校もありますね。 私の息子の学校は、今日から2学期が始まります。昨日、あわてて残りの宿題をやっていました。 宿題が好きな子はいないと思いますが、だからといってやらずに済…

代々木ゼミナールが20校閉鎖!!大手予備校に何が?!

大手予備校の『代々木ゼミナール』が、全国に27か所ある校舎を20校閉鎖し、7か所に減らすことを決めたようです。 拠点を集約する7か所は、東京都内にある本部校ゼミタワーと造形学校、札幌校、新潟校、名古屋校、大阪南校、福岡校。 私が受験生の頃、…

人手不足解消はできるのか?低賃金ですばらいい人材を雇用する方法!!

人手不足で会社や店舗の運営がうまくいかずに、倒産してしまうケースがあるようです。 このような話を耳にすると、どんなに機械が発達しても、人がいないと会社や店舗が運営できないことがわかります。 だからといって、人を雇うにしても、最近の人件費の高…

今年はサンマが安い?!栄養分が豊富で脳にもいい!!

まだまだ、残暑が厳しい日が続いていますが、秋の始まりも、もうそこまで来ています。 大型船を使ったサンマの漁が始まったようです。水揚げは、好調なようで不漁だった昨年の2.5倍以上になったようです。 築地市場の卸値は、過去5年のこの時期の平均と…

ギャンブル依存症はこうしておこる!ハマるメカニズムとは?!

ギャンブル依存症とは、ギャンブルをしたい気持ちが抑えきれない人のことをいうようです。 ギャンブル依存症の疑いのある人が、どれくらいいると思いますか? 厚生労働省の調べによると、国内に536万人いると推測され、この数は、成人の約5%にもなって…

ネイマールの復活から学ぶ、未来への心のあり方!!

ブラジルワールドカップでも大活躍だった選手といえば、ブラジルのネイマール選手ですね。 しかし、残念ことに準々決勝で対戦相手のコロンビアの選手から激しいチャージを受け、腰椎骨折の大けがとなってしまいました。 残念ながら、その後の試合には出場で…

そうじは、コミュニケーションのひとつ!楽しんで取り組もう!!

「そうじって、めんどくさい!!」と思いながらやっているとめんどくさいです。 どうせやるなら、楽しみながらやりましょう。「どうやって?!」 そうじは、今いない人とのコミュニケーションがとれます。だから、楽しいのです。 そうじで、コミュニケーショ…

何かを選ぶためには、対価が必要!だから楽しまないと損なのよ♪

人生は、選択の連続といわれています。朝起きて、夜寝るまで何をやるか常に選択をしているのです。 選択とは何か?! 選択とは文字通り、選ぶことであるが、また捨てることでもあるのです。 選択ことは、捨てること?! 何かを選択をすると、必ずその逆の何…

自分の人生の脚本は、自分で書く!!

自分の人生です、自分でどう生きていきたいか脚本は自分で書きましょう。 自分の生きたい人生が、明確になっていないと他人の人生を生きてしまう可能性があります。 他人の人生を生きてしまうとは、周りに影響を受けながら生きてしまうということです。 周り…

人は見たいものを見ている!思考のくせが現実を映し出す!

人は見たいものを見ています。「まさか!!」 と思うかもしれませんが、同じものを見てもその人によって、その解釈は違ってきます。 その解釈をさせているんが、普段から考えていることで、それが現実として映し出されているのです。 思考のくせが現実として…

食事の目的を意識して、エネルギーをいただこう!!

生きているものすべてにおいて、栄養がないと生きていけませんね。 人間の場合は、食べることによって、エネルギーを補給します。 そして、それをエネルギーとしています。 空腹を満たすことを目的としない 食事の目的は、エネルギーをいただくことです。空…

バーベキューで楽しみながら学ぼう!!

昨日は、友人たちとバーベキューでした。しかも2件!! バーベキューのはしごですね。時間がずれていたので、両方に参加しました。 バーベキューで大切なのは、火ですね。これがないと始まりません。 火をおこすにもいろいろな方法がある 火のおこし方にも…

整理整頓の時に役立つ、ものを捨てる時の判断基準とは?!

最近、部屋がちらかっていて、モヤモヤしています。整理整頓をしなければと思っています。 思ってはいるけど、なかなかできない!!だから、ちらかっちゃうんですね。 その原因は、どこにあるのでしょうか?それは、ものが捨てられないところにあります。 い…

ロールプレインゲームは人生を教えてくれていた!!

ロールプレイングゲームの元祖と言えば、ちゃんひでにとっては、『ドラゴンクエスト』です。 初めて、プレイしたのが小学校6年生の時でした。あの楽しさは、今でも思い出すことができます。 あれから、約30年ほどが過ぎようとしています。今は、ゲームも進化…

我慢を楽しむ方法

我慢とは、「苦しみや辛いことなどをこらえること。」ですね。我慢したいですか?! 嫌ですよね。ちゃんひでは、絶対に嫌です!! やりたいことはやりたいし、欲しいものは欲しいです。我慢している状態って、楽しいですか? 楽しくないですよね・・・人生楽…

「しなければならない」からの脱出

「しなければならない。」この言葉から楽しさを感じられるでしょうか? 感じられませんよね。感じられるのは、強制的にやらされている様子です。 でも、よく耳にしませんか? 勉強しなければならない 仕事をしないければならない 家事をしなければならない …

人生を楽しむためにも、よく遊びよく学ぼう!!

人生を楽しむためには、勉強することも大切ですが、遊ぶことも、非常に大切ですよね。 でも、遊ぶときに注意するのは、完全に遊びだけに没頭しないことです。 遊びが大切な理由とは 遊びが大切な一番の理由は、とにかく楽しいからです。だれも楽しくない遊び…

素直になることの大切さ

素直とは、性格などがひねくれていないで、人に逆らったりしないことですね。性格がひねくれていると、いいアドバスをもらっても、反抗したくなります。 ちゃんひでが考える『素直』とは 素に直ること 素に直る??って感じですよね。 素とは、そのままの状…

はじめまして

はじめまして、ちゃんひでと申します。個別指導塾の塾長をやっております。 人生明るく楽しく元気よく!! これを忘れずに日々生活している、超プラス思考な人間です。悪いことが続いても、 『人生必ずよくなる!!』と考えて生きています。まぁ、のーてんき…