2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに教えることは、勉強することではなく勉強の必要性!!

本日は、雨だったので、息子の部活が休みになり、時間ができました。 せっかくの機会なので、息子にブログの作り方などを教えてみました。 興味を持ってくれたようで、さっそくブログに記事を書き入れていました。 そして、一言。「これ、めっちゃ国語力必要…

目標達成と次の目標の設定、継続して身につける力はこれ

今日は、自分のことについて、書いてきたいと思います。 本日で、ブログ開設一か月になります。お読みいただいている方には、感謝いたします。 ひとつの目標として、『一か月連続記事投稿!!』をかかげておりました。 この目標は、本日で達成することができ…

良好な人間関係を築くためにセンスを磨こう!!

良好な関係を築くために必要なことは何でしょうか? それは、『センス』です。 センスと聞くと何を思い浮かべるでしょうか? ファッションセンス デザインセンス ネーミングセンス バッティングセンス ビジネスセンス などいろいろあるかと思います。 センス…

やる気なし、集中力なし、やんなきゃいけいない、こんな時どうする?

「今日は集中力が全然ない・・・」なんてことありませんか? 好きなことをやっていれば、勝手に集中して取り組むことができますよね。 しかし、好きでないことには、やる気はないし、集中力が欠けてしまうことが多いのではないでしょうか。 これは、誰しもあ…

わが家の庭の写真展

本日は、写真展!!先日、庭の花に寄ってきた虫たちを撮影してみました。 本日は、ひとり言でも何でもないですね。たまには、こんなものいいかなと思って・・・

キッカケを上手に活かして、やる気につなげよう!!

先日、やる気を出すにはキッカケが必要だと、記事に書きました。 <a href="http://jyukutyou.hatenablog.com/entry/2014/08/28/163013" data-mce-href="http://jyukutyou.hatenablog.com/entry/2014/08/28/163013">やる気はどこからや…

テストや勉強をゲームのように遊びながらやってみよう!!

ついに長かった夏休みが終わりましたね。今日から新学期が始まりました。 さて、新学期が始まったところで、小テストなどの何かしらテストが実施される学校が多いのではないでしょうか。 中学生ですと、単語や漢字の『100問テスト』を実施させることが多…