キッカケを上手に活かして、やる気につなげよう!!
先日、やる気を出すにはキッカケが必要だと、
記事に書きました。
やる気はどこからやってくるのか?ダメな自分から脱出する方法!! - のーてんきな塾長の、ちょっと変わったひとり言
今回は、やる気の原動力となる『キッカケ』について
考えてみました。
一口にキッカケといっても、人それぞれ、
十人十色のキッカケがあります。
何がキッカケになるかは、
自分以外の人にはわからないものです。
なぜなら、「やる気」は内側から起こることに対して、
「キッカケ」は外部から与えられるからです。
たとえば、テレビCMを思い浮かべてみてください。
新発売のお菓子のコマーシャルを見た場合に、
- これ、おいしそうだな
- このタレント好きなんだよな
など、商品そのものに魅力や興味を感じる人もいれば、
宣伝しているタレントが好きで買う人もいるでしょう。
つまりテレビCMは、
『消費者の心を掴む=購買意欲を促す』
ための一つのキッカケを与えているのです。
知らないうちにキッカケは与えられている
キッカケは、たくさん与えられています。
その中で、どうするか決めているのはあなたなのです。
さっきの例の商品を食べた人から、「美味しかった」
という話を聞いて買ってみることもあるでしょう。
逆に、商品を食べた人から、「あのお菓子あんまり美味しくなかったよ」
という話を聞いたら、あなたはその言葉をどのように捉えますか?
「味覚の好みは人それぞれだから、
本当に美味しくないかどうか試しに買ってみよう」
と思う人もいれば、
「美味しくないんじゃ買うだけ損だから買わないでよそう」
という人もいるでしょう。
“美味しくない”という情報ひとつでも、前者の人にとっては
買うキッカケになり、後者の人は買わないキッカケになるのです。
まとめ
キッカケは、外から気づかないうちに、
たくさん与えられています。
そのキッカケにどのように反応するかは、
あなたの考え方次第です。
キッカケをうまく活かそう!!