やる気はどこからやってくるのか?ダメな自分から脱出する方法!!

「やる気はあるんだけど、続かない・・・」

 

「続けていれば、成果がでるのはわかっているのに、
続けることができない・・・」

 

こんな経験ありませんか?

 

最初は、やる気満々だったのに、途中からやる気が、
急になくなってしまうことってありますよね。

 

そんなことのたびに、
「わたしって、ダメだなぁ。」

 

こんな思いから抜け出し、やる気を継続させるためには
どうしたらいいのか考えてみましょう。

 

やる気は、どこからやってくるのか?

 

やる気はどこからやってくると思いますか?

 

「空からふってくる!!」
ってことは、ないでしょう。

 

やる気は、外からはやってきません。
常に、自分の中から、やってくるものです。

 

しかし、そのために必要なことがあります。

 

やる気に大きな影響を与える、非常に大切なものなので、
それが何なのか、みていきましょう。

 

例として「ダイエット」の場合で考えてみましょう。
ダイエットは何のためにするのでしょうか?

  • 健康のために○○㎏まで減量したい。
  • 理想の体型にしたい。
  • 生活習慣病の予防のため。
  • 最近流行りのメタボ対策のため

 

など、人それぞれ何かしらダイエットをする
キッカケがあるはずです。

 

何にもキッカケがなくてダイエットを始めようとする人は
いないですよね。

 

その「キッカケ(動機)」と「ダイエットをする(行動)」を
結ぶための心の動きがまさに「やる気」なのです。

 

このように、やる気とは、自分の心の中からやってくるのです。

 

今までダイエットに自分で挑戦したり、
身近な人でも挑戦している人がいましたよね。

 

その人たちの中で目標を達成してダイエットに成功した人と
途中で断念した人と2通りの結果に分れると思います。

 

なぜ2通りの結果に分かれるのでしょうか?

 

成功した人は、ダイエットを絶対にやり遂げたいというキッカケ(動機)が
強かったので、自分の中のやる気を持ち続けることができたのです。

 

その結果として、ダイエットを途中で諦めることなく
成功することができたのです。

 

逆に、途中で断念した人は、キッカケ(動機)が弱かったため、
やる気を持ち続けることができなかったのです。

 

このように、やる気とキッカケは密接な関係があります。

 

キッカケはその人その人で違いますし、
一人につきキッカケは一つだけでもありません。


やる気と一緒にキッカケ作りについても色々と
考えてみてはいかがでしょう。

 

まとめ

 

やる気に影響を与えているのは、キッカケです。

 

そのキッカケは自分で探して見つけることも出来るし、
他人から与えられることもあります。

 

途中であきらめそうになったら、もう一度キッカケを思い出したり、
新しいキッカケを探してみましょう。

 

キッカケを探し続けて、やる気アップ!!