我慢を楽しむ方法

我慢とは、「苦しみや辛いことなどをこらえること。」ですね。
我慢したいですか?!

 

嫌ですよね。
ちゃんひでは、絶対に嫌です!!

 

やりたいことはやりたいし、欲しいものは欲しいです。
我慢している状態って、楽しいですか?

 

楽しくないですよね・・・
人生楽しく生きてこそです。 

 

我慢を楽しむ方法

 

我慢はしてはいけません。
だからと言って、無茶をしてもいけません。

 

でも、今はできない!!
じゃ、どうするのか?

 

『今』を楽しむのです。

 

どうやって?

 

その状態を手に入れている自分を想像するのです。
超鮮明に、あたかもそれを手にしているかのように想像するのです。

 

今は、手にできていませんが、必ず手に入れると宣言して、
自分が手に入れているところを想像するのです。

 

楽しくなっちゃいますよね?!

 

そんなのちっとも楽しくない!!
なんて、声が聞こえてきそうですね。

 

では、比べてみてください。

 

「欲しいけどしょうがない。」と我慢している自分。
「将来、それを手に入れて楽しんでいる。」自分。

 

今、手に入らないという状態は変わりません。
ただ、考え方を変えることによって、心の状態を変えることはできます。

 

我慢しているとストレスがたまり健康にも良くありません。
今の我慢を楽しいことに変えることが大切なのです。

 

具体的な例を挙げてみましょう。

 

例えば、ダイエットをしているときに、大好物を食べることを
我慢している状態を考えてみましょう。

 

目の前にある大好物を我慢することはすごいストレスですよね。
でも、今これを食べないことによって、将来、すてきな体型を得ることが
できたところを想像してみるとどうでしょう。

 

それでも、だめなら、もっと具体的に想像してみましょう。 

  • すてきな体型を得て、モテモテの自分。
  • 今までの体型では、着ることができなかった服を着られている自分。
  • ダイエットに成功して、みんなから称賛の声をもらっている自分。

 

何でもいいのですが、自分がそれを手に入れることができて、
一番うれしい状態を想像してください。

 

この技は、いろいろなことに応用ができます。

 

他にも禁煙を考えたとき、 

  • 健康な体を得られた自分
  • お金が節約できて、そのお金で欲しいものを手に入れていた自分

 など、いろいろと想像できるかと思います。

 

まとめ

 

我慢はストレスのもと、我慢するのはやめましょう。

 

未来の理想の自分を想像することで、常に楽しい「今」を過ごそう!!